
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2190129_640.jpg

こんなに長かった誕生日の一日ははじめて。

午後から、例の土地と家の契約のため、カターニアの公証人事務所へ行く予定。
きのうの話し合いでほぼ99%問題をクリアしていたので、目覚めはすっきり・・。
いままでで一番高い買い物をする予定の誕生日だった。

アンジェリーノを義母(アレッサンドロのマンマ)に預ける予定だったけど、きのうの作戦でアンジェリーノはすでに気づいている・・。きょうも預けられるってことを。
だからわたしのそばから一時も離れない・・。
で、つれていくことに・・。
義妹サンティーナが一緒に来てくれることになったので、少し安心。

ところで、シニョーラ(家と土地のオーナー)の家に着くと(オーナーのうち2人がとても高齢なので、わたしたちの車で公証人事務所まで連れていくことになっていたのだ。)その高齢なおじいちゃんが今日は具合が悪くて来れない・・とのこと。

それだけじゃない。

やっぱり、あの土地と家は売りたくない、と言っている・・。

えっ、えええええっ!

今までも二転三転したこの話。
さすがシチリア!って感心してる場合じゃない。
もう、予約も入ってるし(汗)

アレッサンドロと一緒にベッドルームまでおしかけ、おじいさんと直接話しをすることに。

「いや、わしはあなたがたに売るのはとてもうれしいんだけどね。どうにもからだがうごかないから、ここに書類を持ってきてくれればサインするよ」

ほっ・・

シニョーラとおじいさんの単なる親子喧嘩だったようだ。

おばあさんを連れて公証人事務所へ。
おばあさんが階段をあがれない(汗)
アンジェリーノは大騒ぎ(汗)

しかし、弁護士も交えて和気あいあい。
シニョーラとわたしの母の誕生日がおなじ。
わたしの誕生日(つまり今日)と弁護士の友人とシニョーラの甥だか姪だかの誕生日が同じ。
あ、義弟ロベルトも今日が誕生日。
アンジェリーノの誕生日とシニョーラの誰だかの誕生日が、近い。

そんな話題で盛り上がるわ、盛り上がるわ・・。

おばあさんを送り届けにふたたびシニョーラ宅へ。

また、話がはずむ・・。
そしてようやく、鍵を手にした。

一路、我が家へ!

アレッサンドロが準備してくれたトルタ(写真:ケーキのことをこう呼ぶ)とスプマンテで乾杯!

もちろん、アンジェリーノは熟睡中。
P2190144_640.jpg


ようやく、わたしたちのものになった例の土地と家。
あしたから、働くぞ!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PC160226_640.jpg
わたしたちが購入したカンパーニャ。2008年3月14日オープン予定のB&B Bella Sicilia(ベッラ・シチリア)を経営します。
土地はちいさな山のほぼ半分で、オリーブの木が50本以上、アランチ、リモーネ、ネスポレ、ノーチ、フィノッキ・・などなど豊富です。

ところで、このオリーブの木、1本ずつオーナー制度でお分けすることにしました。

1本、1年間で200ユーロ(約36,000円)、年間(2008年)の契約で、10月にオリーブを収穫し12月にオリーブオイル(エキストラヴァージンオリーブオイル)を5リットルお送りします。
また年間に無料宿泊2泊分がついてきます。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PC150215_640.jpg

11月30日にはじめて見に行って、とても気に入ったココ。
購入することになりました。

というわけで、あっけないほどに「カンパーニャ購入計画」はうまくいきました。
古いけれど、3階建ての家が建っています。これを手直ししてB&B(Bed&Breakfast)をはじめます。

vetro9.jpg


土地はちいさな山のほぼ半分、南側というかんじで、オリーブの木50本をはじめ、リモーネ(レモン)、アランチョ(オレンジ)、マンダリーノ(みかん)、ネスポレ(びわ)、どんぐり、フィギ(いちじく)の木などがひしめきあっています。

いずれ、アグリツーリズモにしたり、うちはもともとダイビングセンターなのでダイバーズロッジをつくったり、B&Bの拡大でVillaにしたり、バンガローは10個くらいは建てられるでしょうし・・とアイディアはどんどんふくらみます。

ところで、オープンは来年2008年の復活祭のころ。
来年の復活祭は3月23日 日曜日。10日くらい前から、プレ・オープンをしようかなと。

オープン記念で、いろんなオファーをやります。
●2008年3月?5月限定:イタリア語学留学+B&B・・・1900ユーロ/月
●2008年3月?5月限定:シチリア料理を学ぶ+B&B・・・1900ユーロ/月
●2008年3月?5月限定:シチリア島ダイビング留学+B&B・・・1900ユーロ/月
●2008年3月?5月限定:シチリア長期滞在・・・9ユーロ/日(1週間以上)

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

シニョーラとの交渉、ガラスの玉九つでのぞむ。


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

divinatriceディヴィナトリーチェ(占い師)が占う。
例の土地を本当に買えるかどうか。
a_avocado.jpg
Avocado
n_noce.jpg
Noci
g_melagrana.jpg
Melagrana
e_limone.jpg
Limone
l_nespole.jpg
Nespole
i_cachi.jpg
Cachi
n_aranci.jpg
Aranci
o_olive.jpg
Olive

写真は上から順に・・・

ひときわ高くそびえ立つアヴォカドの木AVOCADO
カリカリでおいしいノーチの木NOCI
まるくて大きなメラグラーナの木MELAGRANA
数え切れないほどのリモーネの木LIMONE
花が香るネスポレの木NESPOLE
甘さでとろけそうなほどのカーキの木CACHI
甘くてまんまるなアランチの木ARANCI
実がザラザラ鳴りそうなほどのオリーヴェの木OLIVE

きょう、二度目の視察。
Zagaraザガラがジャスミンのように香っていた。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

ひときわ高くそびえ立つアヴォカドの木AVOCADO
カリカリでおいしいノーチの木NOCI
まるくて大きなメラグラーナの木MELAGRANA
数え切れないほどのリモーネの木LIMONE
花が香るネスポレの木NESPOLE
甘さでとろけそうなほどのカーキの木CACHI
甘くてまんまるなアランチの木ARANCI
実がザラザラ鳴りそうなほどのオリーヴェの木OLIVE

きのうの「ベッラ・マンジャータ」で会ったニーノのコンニャートから有益な情報をもらって、今朝カンパーニャを見に行った。

気に入った。

これら8種類の木がすべて植わっている地。

Campagna Terra Riccaカンパーニャ・テッラ・リッカ
うちの近所の「肥沃な大地」

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


