
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

発起人はシチリア島出身ローマ在住のアーティスト・ジュゼッペ スタンニッタ。
そこそこ頑張っている模様。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


市役所に結婚届を提出して、市長に結婚の誓いをさせられるだけの結婚式。写真右側に写ってないけど市長。花嫁花婿の両脇を固めてるのは証人。





式のあとはアンジェロの自宅でパーティ。ご馳走はもちろんすべて義母作。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

今年4月にこちらシチリア島で開催した「シチリア島から日本応援コンサート」。今回の東日本大震災の義援金を寄付する目的で行ったコンサートでしたが、こころよく協力を自ら買って出てくれた友人のフランチェスコ・バルベリオくん。コンサートでも歌った名曲「上を向いて歩こう」をさらにパワーアップさせています。是非きいてみてください。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



こちらシチリア島東海岸タオルミーナ-ジャルディーニの海の家LidoMaraoneリド・マラオーネ。
近々日本応援コンサートやります。

今日で震災から1週間。

わたしたちの経営するシチリア島タオルミナ・ジャルディーニの海の家LidoMaraoneリド・マラオーネで「日本応援コンサート」を開催します。

詳細は、ただいま企画中。

「日本応援コンサート」は、以下の目的で開催します。

1.収入(全額もしくは一部、いずれかはまだ未定。)を復興のための義援金として日本に寄付します。

2.シチリアのアーティスト達に日本の曲を演奏させます。シチリアでは、皆、日本を応援しています。それを映像にして、日本のみんなに元気を出してもらいたいから。曲のリクエスト受付中。

---------
Stiamo organizzando un piccolo concerto x "Supporto a Giappone" al Lido Maraone,
Abbiamo bisogno di collaboratore, grazie,
Informazioni mi mandate un e-mail a yukisicilia@virgilio.it ,grazie,

---------
We are planning to make concert for support Japan at Lido Maraone,
Waiting for anyone could help us. thank you!
information contact by e-mail yukisicilia@virgilio.it
thank you!






Mando da mia iPhone,

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



教会行事のひとつ「ペンテコステ」。
今日はどうもそれだったらしい。

夕方、突然始まるパレード。しかも民家の間をぬって。(子供たちの鼓笛隊演奏が突然始まる。)

ところどころに飾られる(道端に。)シーツや花、ろうそく。

アレちゃんが「ペンテコステじゃないか」というので、調べたら復活祭から50日目に行われる行事らしい。

Mandando via mia iPhone

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

sicilia_outlet.png

Cataniaカターニア近くに2010年つまり今年の3月14日(日付指定までしてあった)にオープンするはずだった「アウトレット村」。
シチリア初の!がうたい文句です。
私も忘れていたけど、結構楽しみにしてた。

この看板を見たのは建設地近くを通った昨年の秋のこと。

でかでかと「近日オープン!シチリアで初のアウトレット!2010年3月14日に開店!」という看板が掲げてあったので、アレちゃんと「アウトレットだってー。でも誰が行くんだろうね」なんて話をしていた。

しかし、結構楽しみにしていたのはこのワタシ。

ミラノ時代(7年前までの数年間、わたしはミラノに仕事があって、東京ーミラノほぼ半々生活をしていた。)から久しく遠ざかったここシチリアではファッショナブルでゴージャスな生活にはほど遠い。
まあ、それはそれとして、やっぱり時々フツウに買い物なんかもしたいわけです。

ちょうど3月なら、東京里帰り旅行から帰ってから行けるな?なんて思っていたけど、今日、ふと思い出して調べてみた。

が、が!

なんとまだPROGETTOプロジェット(計画)中!

あーさすがシチリア人の計画。
2010年3月オープン予定の看板はそのまんまかなー。

サイトみても仕方ないけど、計画の動画はまるでローマのアウトレット村そのまんまのようでした。
で、サイトはこちら↓

Sicilia Outlet Village

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

mafia-boy_640.jpg

マフィアの話の前に、たまにはオットのアレちゃん自慢。

アレちゃんことアレッサンドロさん、またはアレックスさんは、シチリア島で最初のPADIインストラクターです。
つまり一番年取ってるともいえる。
もちろんいまだに現役。
近隣のダイビングセンターのオーナーたちは、ほぼ100%、彼の教え子たちです。

さて、本題。

マフィアといえばシチリア。シチリアといえばマフィア。

旅行をする観光客さんたちに直接被害をおよぼすようなマフィアはあまりいませんが、旅行中に注意したほうがいいこと、それは

あまり「マフィア、マフィア」と口にしないことです。

島民の間ではマフィアがらみでいろいろあるので、結構ナーバスになってるマフィアもそこかしこ。

それから、最近新しく出たイタリア法律で、

ペルメッソ(滞在許可書)無しで中長期滞在している、あるいは、無賃であろうとも「働いてる」観光客の手入れがきびしくなりました。
実は、過去(数年前)に一度だけ、DiveSicilyのスタッフが強制送還されちゃったことがあったのですが、これ、油断するとホント大変です。
どうぞご注意を。

特に、シチリアは飛び込みでリストランテやトラットリアの厨房で働かせてもらうコックさん修行中の人々が大変多いのですが、リストランテで特にはやっているようなところはだいたいマフィアとつながっています。
マフィアとつながっているところは、何かあるとあとまったく保障してもらえないので、特にお気をつけください。

では。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

cimg5533.jpg

愛子さまのこと、ここシチリア島まで伝わってきた。
わざわざこれをとりあげて何か書くというのもどうかとも思うけど、同じ制服を着ていたひとりとして、思うこと。

わたしたちがあの制服を着て四ッ谷に通っていた頃だって、いじめというか子供同士のけんかとか悪口とか、そして仲直りだってたくさんあったわけで。

先生が介入したこともあるし、時々親を巻き込んでのことがらになったこともあるけれど、なんというか普通に解決していたと思う。
わたしは悪ガキグループみたいなのに属していたから?よく学級会で問題にされたことなんかもあるもんなー。

で、やはりここまで大きくなってしまうのは愛子さまだから。

文部科学大臣が「学習院で解決するように」とか発言されたときいたけど、そりゃそうだけど、だったら学習院の範疇からはみだすような問題にしなければいいのに。
今の問題は学習院から外に出ちゃったということが問題なので、愛子さまも、いじめた男子生徒とされている男子くんたちだって、かわいそうだ。

初等科のときなんて、喧嘩したり絶交したり泣いたりして仲良くなったもんだ。

うちのアンジェリーノだってあんなに暴れん坊だけど、幼稚園には何かしら苦手なこと?ひと?がいるみたい。
夕方迎えに行ったときだって、「あー今日は何かあったな」っていう顔色のときがある。
本心は「もう幼稚園なんか行かせたくない」と思うけど、でもそうやって自動的に大きくなっていくんだもんね。

写真は八重桜。桜の徽章の学習院。女子は八重桜なんだもんね。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


