
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

86968915_Xjogp9bs_100_0008a.jpg
PHOTO by Jan Wisniowski

写真の風景はTaorminaタオルミナのMazzaro'マッツァロ駅。
駅というのはFuniviaフニヴィアとよばれる「ケーブルカー」の駅です。
ずらりとならぶ高級車。
こちらTaorminaタオルミナの先Letojanniレトヤンニの広場ではよく、車のミーティングがおこなわれます。

Ferrariフェラーリのミーティングなら、イタリア各地からフェラーリ所有者がおしよせ、Lanciaランチャのミーティングならランチャの所有者たちがおしよせ・・というかんじです。

上の写真のような風景は「ああ、イタリアだなぁ・・」と思っていつも眺めています。

一方・・

86969089_WPTh9YuA_100_0185.jpg
PHOTO by Jan Wisniowski

これはApeアペとよばれる小さなトラックですが、こんな車もよくみかけます。(運転しているとき前を走られると結構大変・・)わたしたちのようにカンパーニャ(ひろい土地やセカンドハウス)を持つ土地のひとびとが仕事に使います。

そういえば、余談ですが・・イタリア産の有名なスクーターの名前はVespaヴェスパですが、ヴェスパは「はえ」。つまり蠅です。
こちらApeアペは「はち」。そう蜂です。

素朴です。

よく日本人の観光客のみなさまから「シチリアのひとたちは、とても親切?」といわれます。

そりゃあそうです。
ここシチリアは観光の島。

しかも遠い遠いニッポンからの旅行者たちにはシチリアをうんと楽しんでいただきたいですから、もちろんそれはそれは親切。

日本からお越しのみなさま、

親切にされたら、是非、Grazieグラツィエ!を言ってあげてください!

たったいっぱいのコーヒー。
たったいっぱいのお水。
たったひとつのアランチーノ。

おごってもらったら、やっぱり「Grazieグラツィエ」でしょう。

さらなる親切が待っているかもしれません。

もし言わないと・・「ニッポニコ(ニッポンジン)はグラツィエも言わない!」と3時間くらい言われます。

それから、何かお願いがあるとき「PerFavoreペル ファヴォーレ」を言いましょう。
たいていのことだったら、聞いてくれるハズです。

せっかくのシチリア旅行を楽しい思い出にするために。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P7290001_400.jpg
もうこれでわざわざフィウメフレッドまで行って運転の授業を受けなくていいんだ!

写真は今日渡された(な?んだ、もう準備されてるんじゃん!)パテンテ。わざとボケボケで撮ってます。

それにしても、あ?長かった!教習所通い。

というわけで、

ようやく本日、運転免許、取得しました。
LaPatenteBラ・パテンテ・ビ、といいます。

シチリアでの教習所通い、最初は何が何だかよくわからなかったけど、途中から学科もすごく面白くなった。
しかも、安い!

ま、とにかくこれで運転できるわけです。

午後はメッシーナまでお散歩。アウトストラーダ(高速)も運転してみた。

夜はお祝いをかねて、ロベルト一家があしたでかえってしまうので食事会。

P7280123_600.jpg



FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

mappa_fiumefreddo.gif

「ゴッド・ファーザー」の撮影地として有名なFiumeFreddo(フィウメ・フレッド)。
実はわたしはココの教習所(イタリア語ではスクォーラ・グイダという。)に昨年12月から通っています。

怪獣も生まれたことだし、怪獣をつれてのおでかけはやっぱり自分で運転できたほうがいいし・・・ということで、夫アレッサンドロに頼み込んで「通っていいよ。その時間アンジェリーノはボクがみるから」とのこと!

買い物にいくのにも、医者にいくのにもいつもいつも彼にばっかり頼んではいられないしね!
というわけで。

しかし、むーずーかーしーー。
何がって、やっぱりコトバが。

日常生活にわたしのイタリア語はまったく困らないけど、アンジェリーノの出産のときと同様、きいたことないコトバが次から次へ。
しかも交通規則なんて知らないから、コトバおぼえとルール覚えを両方同時にしているのだ。

しかし、ここはイターーリア!いや、しかもシチーーリア!
なんと、学科試験はオラーレ(口頭!)

一緒に通っているラガッツィ(日本と同じで若者ばっか!)のジェローサ(嫉妬)を一気に引き受けながら、週に3度の教習所通い。

というわけで、うまくいけばこの夏はドライブ1年生!

ちなみに、地図はコムネから拝借しました、グラァァァッツェ!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリア語イタリア料理シチリア料理の教室を開催します。

講師は生粋のシチリアーノでわたしの夫のアレッサンドロ。

少人数制なので、テーマはそのときの気分・状況次第(いかにもシチリアっぽい雰囲気で。)
まず、簡単なレッスンをして、そのあと料理をして、そしてみんなで食べます。

レッスン会話。
料理中の会話。
食事中の会話。

場所は都内で平日の19時頃から開催します。

メニューは、以下のなかから2品ほど選んで料理します。

アンティパスティ(前菜):

パルミッジャーナ・・チーズ「パルミッジャーノ」をふんだんに使ったナスの料理。
カポナータ・・野菜を豊富に使ったシチリア料理
ブルスケッタ

プリミ・ピアッティ(パスタ中心):

ペンネッテ・ピスタッキオ・・シチリア産のピスタチオをたくさんつかったパスタ。オリジナル・レシピで。
ペンネッテ・マフィオーゼ・・マフィア味のペンネ。
パスタ・アル・フォルノ・・いわゆるグラタンです。が、トマト味。
マケロニ・アッラ・ノルマ

ご興味のあるかたは、メールでお問い合わせください。

なお、今回はトーキョー編です。
・・ということは、他の場所でも開催する(かも・・?)

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

わたし達夫婦は結構よくケンカする。
ちなみにケンカはlitigio(リティージョ)と言う。sciarra(シャッラ)とも。ここシチリアではね。

ところでののしりあいに絶対出てくるコトバ。
scema(シェーマ)
stronza(ストロンツァ)
vaffanculo!(ヴァッファンクウロ!)
どれも、いわゆるまあキタナイことばです。バカ!とかそれ以上の・・・。

人の悪口をいうときはmerda(メルダ)といいます。

いわゆるウ○チのこと。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリアで暮らして2年。日本人の観光客さんには時々出会います。そんなとき、よく聞かれるのは どうやってイタリア語勉強したんですか?っていう質問。


わたし、イタリアとの付き合いはかれこれ20年。


最初にイタリアに来たのはお勤め時代。勤めていた会社の出張でした。その後もほぼ毎年イタリアには数回。もう20年前かあ。


そして独立して会社をおこし、出張、出張と名目のもと?イタリアにはしょっちゅう来ていました。ほとんどミラノでしたが、アパートを借りたこともあったっけ。


そんな中、イタリア語教室なるものに通ったこともあったけど(日本で)、全12回のうち3回くらいしか行かなかったなあ・・・。だって、カンタンすぎてつまらなかったんだもん。


で、2年前にアレッサンドロと暮らし始める。でも最初は英語での会話。イタリア人の英語、日本人の英語。ちょうど同レベルでコミュニケーションにはヨカッタ。


が、はっきり言っていまワタシはイタリア語ペラッペラですが、こういう風になったのは・・・


アレッサンドロとケンカするようになってから。


・・・だと思うな。ケンカすると負けられないし、アモーレを語り合うよりもこっちの言い分を伝えなきゃならないから、そりゃあ努力するワケです。


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


