
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5474_640.jpg

東京生活(@里帰り)10日め。

今日、MacBookを買った。

こんな買い物も年に1度の里帰り日本旅行での楽しみ。やっぱり日本で売ってる日本語のコンピュータは安心。

ところで、この買い物、アップルコンピュータ社のiPhone戦略にまんまとひっかかった自覚アリでの買い物なんだけど、数年前に一度マックを持っていたことがある。でもなぜかWindowsに慣れ親しんだからか遠のいていたんだけど、昨年夏に購入したiPhoneを愛用していると、うちにかえってどうしてもMacにさわりたくなっちゃうんですよね。

それはともかく・・

昨年夏にイタリアで購入したiPhone、日本でももっと快適に使えると思っていたのに、これがなんとも使えない。

まず、日本ではなぜかソフトバンクが独占的にiPhoneを販売しているけど、SIMカードだけ買えないかとか、SIMカードだけレンタルできないかとか、いろいろ調べたけど、まったく快適な解決策ナシ!

しかも、販売員の説明、下手だし何を言ってるのかまったくわからないし、しかも、日本在住じゃない日本人は電話買えませんとか審査が通りませんとか・・あの・・普通に考えたら、普通いわないでしょっていうほど・・

ものすごく失礼なことを平気で言う。

近頃の販売員って、ホント、バカじゃないかと思うよ。悪いけど。

悪いけど、ホント、頭悪いと思う。


しょうがないので、iPhone、WiFiだけでも使おうと思って、月380円っていうwi2っていうところとの契約をした。

駅とか、マクドナルドとかで使えるっていうヤツ・・

しかし、これがまた・・ほとんどつながらないんですけど。

ふだん使ってるコンピュータとか、携帯とか、海外に行こうがどこへ行こうが今の時代使えてあたりまえじゃないですかね・・。

というわけで、東京生活の快適さはあまりよくありません。
しかもこの寒さ・・。

やっぱり生まれ育った東京に時々帰れるのはとても嬉しいし、何より家族や友達に会えるのはとても楽しい。
それはそれでとってもエンジョイしてるし、息子のアンジェリーノもオットのアレちゃんも東京のショッピングとか乗り物とかものめずらしさは楽しんでおります。

が、しかし、来年は「カリブ海に行こう!」と決心したわたしたち家族だったのでした。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

angelinoico.jpgdivesicilylogo_50.gifbxp28638_50.jpg
南イタリアにもシチリアにもまったく関係ない話題です。

わたくし事ですが、1996年にそれまで14年間勤めていた東京・銀座のジュエリーショップを退職し、その後独立して有限会社ジォイア・キゴシというジュエリー関係の会社を作ったわけなんですが、退職から企業までのほぼ1年2ヶ月ほど、ホームページ作成のプログラムにハマりました。

当時はまだ「html」をメモ帳などで書いて、それを「html形式」で保存して・・なんてことをやっていたわけなんですが、コレ相当ハマりました。面白くって・・。
だって、プログラムを羅列して、ソレをインターネットエクスプローラなんかで開けるとデザインになっているわけですから・・。

前置きが長くなりましたが、何を言いたいかっていうと、この時期の経験のおかげで今もHP作成がほんっとに楽です。
まあ、こちらでは外注する・・っていう習慣もお金もないので、みなさんもともと手作りなんですが。

本文です。
さて、上の写真、左から・・

息子アンジェリーノ

わたし達夫婦が経営するダイブシシリーDiveSicily

わたし達夫婦が経営するBella-Siciliaベッラ・シシリア

の順に、サイトのアドレスバーに表示されるちっちゃなアイコンを作成してみました。
これまでに上記サイトを訪れたことがあるかたは、ブラウザのキャッシュ、および履歴を削除しないと表示されませんので念のため。

サイトのアドレスは以下の通りです。

息子アンジェリーノ
http://www.divesicily.com/angelino/

ダイブシシリーDiveSicily
http://www.divesicily.com/

Bella-Siciliaベッラ・シシリア
http://www.bella-sicilia.it/

結構苦労しましたが、最後に成功したときは嬉しかった。

参考サイトは「つづきを読む・・」からご覧ください。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へブログランキング・にほんブログ村へ



ブログ









FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

義弟アンジェロはいま、新しく買ったコンピュータに夢中。
しょっちゅううちに来ては、使い方を聞いて帰る。
彼のいま一番ブームはFaceBook(フェイス・ブック)。

見てて面白かったのは・・

くわしくはつづきでどうぞ。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

このブログ。本格的に書き始めて1年半経ちました。本格的にちゃんと書き始めたのが2006年6月。アンジェリーノが1歳になるちょっと前からだから、きっとこの頃から少しコンピュータに迎える時間ができてきたんだろうなあ、と思う。

ところで、このブログ「FC2」というサービスを使っていますが、ブログをやっている人たちへ、これはおすすめです。
実はいろいろなサービスをためしてみたけど、どうも使い勝手が悪いとか、デザインが気に入らないとかいろいろありました。
で、このFC2を知ってここへわたってきてからは、もう浮気なし。

投稿がカンタン。
写真をいっぱいアップできる。
テンプレートのデザインが豊富。


というのが3大グーなポイントです。

これからブログをはじめようと思っている方や、引越しを考えている方に、ぜひおすすめします。

というわけで、下のリンクからどうぞ?
↓ ↓ ↓

FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

graph.jpg

このブログでこれまで記事にした内容をカテゴリーごとにグラフにしてみた。
こんなことをしてみたきっかけはあるブログの以下の記事。
DesignWalkerさん
ロサンゼルスで働いているウェブデザイナーさんです。
わたしがよく購読しているブログのひとつ。デザインに関するいろんな記事が紹介されてて、画像を見ているだけでもキレイで楽しい。

ところで、わたしはここシチリアで生活しはじめて丸3年と4ヶ月が過ぎた。
つまり今年で4回目の夏が終わった。

で、記事にした内容はいちばん多い要素から順に・・・

Buona!・・・美味しいシチリアの話題。
Sott'acqua・・・水中。つまりダイビングの話題。
Bella!・・・美しいシチリアの話題。
Viaggio!・・・旅の話題。日本への里帰り旅行もココ。
Lavoro・・・シゴトの話題。
Altro・・・その他。

という感じでした。

つまりわたしの「南イタリア・シチリア生活」は

食べて、潜って、景色を見て。旅して、ちょっとシゴトして・・・
っていう生活ですね。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

わたしがシチリアに暮らし始めて、4回目の夏を過ごしています。
シチリアへ暮らすきっかけになったことでも書いてみようかな、と思ったら、有料記事サービスの開始というタイミングとかさなったので、どんな感じになるかのテストです。


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

いろいろブログを書き散らしているんだけど、ここFC2のブログサービスはとてもいい。
軽くて、快適。


最近慣れてきたせいか、もっとデザインをカスタマイズしたくなった。
右カラムを2列にしたい。


こたえてくれそうなところで質問しているんだけど、なかなかこたえがない。

自分でスタイルシートをいじってみようかな、とも思っているんだけど、こわれたらこわいし・・・。

シゴトがだんだん忙しくなるので、コンピュータにばっかりむかってもいられないんだけどね。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

Twitterをご存知ですか?
WindowsVistaを無事インストールできて、しかもワイヤレスLAN(しつこいですね・・・)を入れて、パソコンをはじめて買ったときのように(もう10年以上前か・・・)パソコンで遊んでいます。
で、知ったのがTwitter
まだ何がおもしろいのかわからないけど、なにしろおもしろい。

下のリンクから行ってみてください。




とあるサイトで知ったのだけど、「日本語に対応してないから英語で書いたほうがいい」とのこと。でも日本語で書いても反映されるみたい。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


