
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_6031_640.jpg

写真は2月1日夜に宿泊した東京ディズニーリゾート内のホテルから。

アンジェリーノは雪がすき。
ふだんあまり雪が見られないからかも知れないけど、今回の東京旅行で東京の雪景色を見せることができてよかった。

旧暦でいえば今回の旅行は年末旅行。(立春=新年が2月4日だからね。)
一年の最後に、思い出になる里帰り旅行ができて本当に良かった!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

kiciemon.jpg

お風呂はジェットバス。しかもお風呂に入りながらTVが見れるニッポンの我が家(仮住まい)。

今晩はお風呂に入りながら大好きな「勧進帳」を。

弁慶は、いよいよ花道へ・・振り返って深々とお辞儀・・というところで響き渡る大向こうの掛け声。

そして、同時に。

家の中ではアンジェリーノがこわれたおもちゃをなおしてくれたパパに向かって「グラーツィエ!グラーツィエ!」という声が響いたのでした。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5787_640.jpg

歌舞伎座にはじめて足を運んだのは、多分、中学生くらいのときだと思う。
はじめては母と、そして友人ともよく足を運んだ。

それから(日本で生活しているときは)ほぼ毎年最低1度は来ていたと思う。

実は、この舞台を踏んだこともある。(10年くらい前)

幕見の4階席も好きだったし、桟敷も好きだったし、そして。

母の命日(21年前)の今日、自慢の妹がこの舞台を踏みました。

あと94日、ってかいてある。
この歌舞伎座がなくなってしまうのは、本当に残念だ。
IMG_5788_640.jpg


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5665_640.jpg

東京のスーパーマーケットで簡単に手に入る材料だけを使ったシチリア料理@東京。

cavatieddi al pesto trapanese
カヴァティエッディ・ア・ペスト・トラパネーゼ。

いわゆるニョッキで、じゃがいもと小麦粉(本当はセモリナ粉)だけで作ったかんたんでおいしいニョッキです。
サルサ(ソース)はペスト・シシリアーノに生トマトを混ぜた「ペスト・トラパネーゼ」、こちらもミキサーでカンタンに作れます。

さて、セコンドは・・

IMG_5666_640.jpg

cottoletti di pollo alla crema di gorgonzola e funghi
コトレッティ・ディ・ポッロ・アッラ・クレマ・ディ・ゴルゴンゾーラ エ フンギ

鶏肉のパン粉焼き、ゴルゴンゾーラチーズとキノコのクリームソースで。

こちらだって、驚くほどカンタン!

いずれの料理も、ヒミツは美味しいオリーヴ・オイル、そしてペコリーノ・チーズが決め手です。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5531_640.jpg


東京生活時代にずっとおなじみだった美容院に、今日、ひとりで行った。
美容院の楽しみのひとつに雑誌をながめること。

今日手にとった雑誌は「Domani」
雑誌も久しぶりに眺めると面白い。
笑う雑誌でもないし、笑うところではないんだけど、今日笑えたひとことは「おひとりさま」ってフレーズ。

キャッチに「シングル・アゲインのお友達と待ち合わせ」なんて書いてあるし、結婚もイベントなら、離婚もイベントなのね。

そういえば、別の雑誌の表紙には「イケダンの隣にわたしがいる」なんて書いてあって、これ見ながらダン池田を想像してしまったわたしは相当年だなとか、こんなこと人に言えないなとか思った。

ところで、美容院はやっぱり楽しい。
シチリアの美容師たちを日本の美容院に連れてきて、日本の美容院がどんなに気持ちいいものなのかを体験させてみたいものだ。

久しぶりにちゃんとした髪で、オットとチビチビアンジェリーノの待つ駅に急いだのでした。
そしたら、通称「チョイ悪オヤジ」の、タオルミナ出身のシチリアーノとの待ち合わせにも間に合った。

ところで、上の写真はわたしの「おひとりさま」時代に13年と少し勤めていた銀座の宝飾店。

下の写真は「チョイ悪オヤジ」こと、ジャンフランコと一緒に。アンジェリーノが大好きなヨドバシカメラにて。
IMG_5626_640.jpg




FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5601_640.jpg

ここ数日間の暖かな東京。

午後からの強い風は、予報通り冷たい空気を持ってきそうな気配を感じて急ぎ足で帰宅の途中、突然目に飛び込んできたイタリア語。

都内の、

路地裏の、

骨董品屋さん。

店先に並べられている雑誌はいかにも50年代60年代のファッション。

え?イタリア語?

そんなわけないかと思って通り過ぎようとしたけど、やっぱりよく見ても、どう見てもイタリア語。

そんなわけでついつい買ってしまったこのイタリア雑誌。

なんと、42年前のイタリアの手芸雑誌でした。

「これ、イタリアのものですよね?どうしてこんなものがこんなところに?」

「さあ・・誰かが持ってて譲ってくださったんでしょうね・・」

店員さんとこんな会話をかわし、よく考えれば亡き母もどこでどう手に入れたのかわからない海外の女性誌や手芸雑誌を持っていたなあと思い出しました。

これ、型紙つき。
ABCの刺繍の図案なども付録としてついているものなのでした。

なんか、すごく得をしたような気分になった、オット・アレちゃんの誕生日でした。

IMG_5596_640.jpg

夜、妹が買ってきてくれたバースデーケーキで、お誕生日会。でした。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5554_640.jpg



実は、今年の計画のひとつに、

「FIAT社のムラサキ色の新車を買う」というのがある。

さて、今日は銀座へ。

銀座のあのなつかしい大きな四つ角。いわゆる「4丁目の交差点」にあるNISSANニッサンショウルーム。
まだアンジェリーノがいないくらい昔、アレちゃんと一緒に見に行って写真を撮ったのを思い出した。

今日はアンジェリーノと一緒に乗ってみた。

かっこいいなあ!
しかしまだイタリアでは発売していない。

FIAT社のムラサキ色の新車っていうのは、コレ↓

fiatpandamammy.jpg

パンダ・マミーといいます。
素朴で便利で運転しやすい。
毎日の買い物とか子供の送り迎えとか、そういうコンセプトでつくられたクルマなんだそうです。
もうすでに、シチリアで下見はすませました。

フェアレディかっこいいなあ!

でも、シチリアに帰ったら、きっとこういうパンダモードにもどるんだろうな。



ともかく、やっぱり銀座はいい。

ときどき「洗練」に囲まれるのも悪くない。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

IMG_5526_640.png

やっと電話として使えるようになった、わたしのiPhone 3GS 32GBちゃん。

そもそも、日本のケータイはSIMカードのシステムになりつつあり、(っていうか今もうそうなったのか?)そうだとしたら、このアイフォンにSIMカードだけ買ってあるいは借りて入れればいいや・・とカンタンに考えていた旅当初。

データ通信やインターネットは、先進国・ニッポンなんだからWiFiはそこかしこに普及しているのだろうし、困らないだろう、などと思ったのもつかのま、電話ナシ、WiFiナシの不自由な生活を余儀なくされ早2週間。
ニッポンへのたびがはじまってちょうど15日目の今日、めでたく電話をゲットしました。

まず、ブチあたった問題点は以下のとおり:

1.まずわたしはフツーの電話を買えない国外在住者。

2.プリペイドの携帯(ソフトバンク、auでそれぞれ検討)を買うには90日以上の滞在が必要。

3.家族や友人に頼んでフツーの電話を買うことも考えるが、1ヶ月で解約したり、解約せずに基本使用料を払い続けるのはまったくバカみたい。プリペイドの携帯を買うより安いですよと言われたが、それにしても1ヶ月しか使わないのに通話料以外に15,000円も必要。

で、結局いろいろ探して、SIMカードだけ売ってくれるお店を見つけた。

というわけで、SoftBank社のSIMカードを2000円でゲットし、それに3000円のプリペイド通話料をチャージしました。

あるソフトバンクの店では、

「そういうことをされるとソフトバンク社では保障はしかねます。」

といわれました。

またあるソフトバンクの店では、

「あーそれ普通に売ってますよ。うちでは売ってないんですけどね?。」

といわれました。

何じゃそれ!?

でも、もう、どうでもいいや!これで電話で話せる!!

写真はめでたくSoftBankのサインが出たわたしのアイフォンちゃん。
(今まではTIMテレコム・イタリア・モーバイルのローミングでNTT DoCoMoと表示されてました。)

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


