
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB300230_640.jpg

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

arancini.jpg
写真はシチリア名物アランチーニarancini(ライスコロッケ)。もちろんコレも作れるようになります!

とりいそぎ、速報です。

東京にて「イタリア語とシチリア料理の教室」を開催します。

イタリア語講師はオットのアレッサンドロ(シチリア生まれ、シチリア育ちのイタリア人)、通訳と説明係としてわたしと、わたしたちの友人ユミさんもいるので、イタリア語がまったくはじめての方でも大丈夫です。
イタリア語をある程度勉強されている方でしたら、リクエストによって状況を設定して行うことも可能です。

シチリア料理の教室は、シチリア家庭料理にくわえ、ナターレNATALEスペシャル(クリスマスの家庭料理)とカポダンノCAPODANNOスペシャル(お正月料理)、手打ちピッツァや手打ちパスタなどもリクエストがあれば開催します。
講師はやはりオットのアレッサンドロ、補佐とニッポンの食材でつくるシチリア料理工夫係としてわたしも。

開催日は、

2007年12月:

20日(木)夜
21日(金)夜
22日(土)昼、夜
23日(日)昼、夜
24日(月)昼

・・の計7回

2008年1月:

4日(金)昼、夜
5日(土)昼、夜
6日(日)昼、夜
12日(土)夜
13日(日)昼、夜

・・の計9回

となります。
先着順で、各回合計6名様で締め切りますので、お早めにご予約ください。

料金は通常の教室で8,000円・スペシャルの場合は12,000円となりますが、2007年12月10日月曜日までにお申し込みいただければそれぞれ7,000円、10,000円とさせていただきます。

開催場所は東京・浜松町近辺(港区海岸)となります。(場所の詳細は正式のお申し込みをいただいた際にご案内させていただきます。)

お問い合わせ&お申し込みは専用フォームのこちらのページでどうぞ。
上記のページで送信いただいてもいきなりお申し込みにはなりませんのでご安心ください。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

divinatriceディヴィナトリーチェ(占い師)が占う。
例の土地を本当に買えるかどうか。
a_avocado.jpg
Avocado
n_noce.jpg
Noci
g_melagrana.jpg
Melagrana
e_limone.jpg
Limone
l_nespole.jpg
Nespole
i_cachi.jpg
Cachi
n_aranci.jpg
Aranci
o_olive.jpg
Olive

写真は上から順に・・・

ひときわ高くそびえ立つアヴォカドの木AVOCADO
カリカリでおいしいノーチの木NOCI
まるくて大きなメラグラーナの木MELAGRANA
数え切れないほどのリモーネの木LIMONE
花が香るネスポレの木NESPOLE
甘さでとろけそうなほどのカーキの木CACHI
甘くてまんまるなアランチの木ARANCI
実がザラザラ鳴りそうなほどのオリーヴェの木OLIVE

きょう、二度目の視察。
Zagaraザガラがジャスミンのように香っていた。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB260213_640.jpg

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリアの地図、もうひとつ見つけたのでアップ。拡大すると大きくなります。
italia_mappa_01.jpg


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

ひときわ高くそびえ立つアヴォカドの木AVOCADO
カリカリでおいしいノーチの木NOCI
まるくて大きなメラグラーナの木MELAGRANA
数え切れないほどのリモーネの木LIMONE
花が香るネスポレの木NESPOLE
甘さでとろけそうなほどのカーキの木CACHI
甘くてまんまるなアランチの木ARANCI
実がザラザラ鳴りそうなほどのオリーヴェの木OLIVE

きのうの「ベッラ・マンジャータ」で会ったニーノのコンニャートから有益な情報をもらって、今朝カンパーニャを見に行った。

気に入った。

これら8種類の木がすべて植わっている地。

Campagna Terra Riccaカンパーニャ・テッラ・リッカ
うちの近所の「肥沃な大地」

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB240182_448.jpg
ファッチャーモ、ベッラ・マンジャータ!Facciamo bella mangiata!

ここシチリアでは友人どうしで挨拶がわりに使われるコトバ。
「美味しく食べる会でもやろうよ」っていうかんじなんですが、今日のベッラ・マンジャータは家の近所、友人ニーノのカンパーニャで、でした。
そう、アレッサンドロの3台のボートを冬の間置いてある場所。

冬のベッラ・マンジャータはやっぱりSalsicciaサルシッチャ=ソーセージのグリルです。ソーセージといっても、お肉屋さんがその場で手作りで詰めている生のもの。前日にわざわざエトナ門近くの例の店まで買いに行きました。

写真は義弟アンジェロですが、手に持っているサルシッチャのパニーノ、拡大するとこんなかんじです↓
PB240182_640.jpg


こんな会はシーズンが終わった今ごろ、男たちはみんなボートを陸に上げ、やることないのでこんな会をするのです。参加者はもちろん海の男たちばっかり。

ところで、今日はAngelinoアンジェリーノの27ヶ月(2歳と3ヶ月)の日。
記念に動画をこちらにも・・・



FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

(いまさらですが)わたしはイタリア・シチリア島に住んでいます。
まず、シチリア島っていうのが、イタリアのどのあたりに位置するのか、地図で確認してみましょう。
italia_mappa.gif

日本で言えば、九州みたいに、あるいは沖縄みたいに、いちばん南に位置しています。
では、シチリア島を拡大してみましょう。
sicilia_mappa.gif

ご覧のように、三角形(逆三角形)をしています。
そして、地中海のほぼ中央に位置します。
「シチリア北西プント(頂点)への旅」とよんで行ってきた今回の小旅行は、左上の頂点Trapaniトラパニを目指した旅だったのでした。
(ちなみにわたしたちはGiardini-Naxosジャルディーニ・ナクソスというTaorminaタオルミナという有名なリゾート地の隣町に住んでいます。
上の地図でいえば、CataniaカターニアとMessinaメッシーナのちょうど中間あたりの海岸沿いの街です。

カターニアからエンナを経てトラパニに向かい、帰りは西側の海岸沿い、アグリジェントを経て、エンナに寄って帰ってきました。

ところで、ここシチリア島は日本でいえば四国とほぼ同じ大きさだそうです。
なので3日間もあれば、ひとつの地域は十分見て回れます。
しかも、クルマで行くのが楽しい(つまりドライブが楽しい)のです。

今回の旅行の写真は、あまりにも多いので、以下のサイトでご覧くださいませ。

●はてなフォトライフ

または

●フリッカー

そして動画はこちらです。

●YouTube
その1:http://jp.youtube.com/watch?v=NkeHYH_mSD0
その2:http://jp.youtube.com/watch?v=s7oB0yiYVTQ
その3:http://jp.youtube.com/watch?v=QR_sW2hZqNQ

ではでは。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB210160_640.jpg

とってもおいしく焼きあがったPasta al fornoパスタ・アル・フォルノ。
我が家の定番料理のひとつ。

焼く前はこんな感じです↓
PB210159_640.jpg

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB200156_640.jpg


まず最初にお知らせです。
おとといまでの旅の動画をYouTubeにアップしました。
おとといのこちらの記事でも。
長いので3つに分けましたが・・。
シチリア旅行計画中の方はぜひどうぞ。

ところで、今日はMessinaメッシーナへ。
過去記事「今のところ、一番美味しいパスティッチェリア(お菓子やさん)はメッシーナのfreniフレニ。」で書いたパスティッチェリアfreniフレニへふたたび。

写真は家への持ち帰り用に買ったものだけど、何と言ってもココ、わたし的にはGelatoジェラート=アイスクリームが美味しい。

で、下の写真はこの前のたびの最後に寄ったEnnaエンナのミケーレ宅近くのBar di Maggio(バール・ディ・マッジョ=直訳すれば「五月バール」・・って面白い。)でやっぱり持ち帰り用に買ったもの。
PB180150_640.jpg

こうして写真を並べると、エンナのほうが勝ってるかも。

でも、実際に美味しいのはフレニ・メッシーナのほう。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB190154_640.jpg
午後からAciTrezzaアチ・トゥレッツァへ。
エトナがまた真っ白に。
ここのところの雨はエトナでは雪。

カポ・ムリニCapoMuliniで食べた魚が美味しかった!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB160036_640.jpg

寒いし天気も悪いし、4日間(かも)の予定だったのを3日間に切り上げて帰ってきた。

でも、

シチリアはやっぱりいい!
シチリアの大地は宝の山だ!

・・・という感想の旅となりました。

とりあえず、上の写真はSALINA(サリーナ=塩田)にあるmulino di vento(風車)。
TrapaniトラパニとLocograndeロコグランデを結ぶ道の途中にある。
このSALINA塩田はすごい!
Trapaniトラパニの塩というのは有名だけど、本当にすごい。
PB160031_640.jpg

何がすごいって・・だってコレ、塩の山です。

そのうちに旅の報告をしますが、とりあえず初日、2007年11月16日 金曜日はこんなかんじ↓でした。

早朝に出発・・の予定だったけど、10時頃出発。
朝、全員寝坊したし、サンドイッチを作ったりして10時になりました。
目指すのは、2泊の宿をとった地、一路Loograndeロコグランデへ。

高速道路メッシーナ-カターニアA18でカターニアに出て(アンジェリーノに渡したビリエット、チビ怪獣がどこかに捨てたらしく紛失・・涙の倍金額支払いでした。(メッシーナ))、カターニア-パレルモA19(無料の高速道路)でパレルモへ。

ところで、途中Ennaエンナを通りましたが、このエンナ、最終日に友人ミケーレをたずねるのですが、シチリアで一番標高が高い町だそうです。

パレルモ市内をぬけて(渋滞)、パレルモ-トラパニA29へ。(こちらも無料の高速道路)

トラパニからロコグランデへ。
宿に到着後、すぐにトラパニへ行くことに。
トラパニにはディエゴが住んでいる。(音楽の勉強中)

PB160040_448.jpg

車内から見たトラパニ港の一部。
ね、天気が悪いでしょう。寒いし、外に出たくない・・。
ここトラパニ港からは、Isole Egadiイソレ・エガディへの船や、Tunisiaチュニジアへの船が出ています。

トラパニ港をウロウロして、ディエゴの家へ。
ディエゴはピアノ勉強中の彼女と一緒に暮らしていて、アンジェリーノはピアノをひいて大喜び。母親の血をひいているのか?ピアノ習わせようかな。

そしてディエゴとロリーも一緒にトラパニの町へ。
そしてディエゴ宅で友人アレッサンドロも一緒に巨大ピッツァを。

そんな感じで初日は終わりました。
が、宿泊したBBはお湯が出ない(っていうかスカルダ・バーニョがすぐカラになる。)し、シチリアならではの「ノン・フンツィオーナ!」にやられて、ブルーに急降下したのでした。
しかも天気は悪い・・。
この天気、翌日さらに悪くなるのです。

つづく・・・


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

margherita.jpg

シチリア北西プント(頂点)への旅に出発!
まずは目的地のロコグランデという地を目指します。
(たぶん)5時間程度の旅。わたしは2時間くらいは運転するかな・・?
では!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

angelo_p_2.jpg

きょうは、義弟アンジェロの誕生日。
ロンドラ帰りのアンジェロはロンドラ出身のカノジョと過ごしている。
こんどはどのくらい続くか・・

Taormina- Sicily Photo Gallery by Jan Wisniowski at pbase.com【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
Taormina- Sicily Photo Gallery by Jan Wisniowski at pbase.com上の写真はこのサイトからいただきました。ポーランドからのゲスト、ヤネック(プロのカメラマン)が撮影したシチリア水中写真いろいろ。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

シチリア北西側頂点への旅の準備をしていたらネット検索がとまらなくなっちゃった。
エガディ諸島のひとつかと勘違いしていた島。

isoladipantelleia.jpg


今回はムリだけど、いつか行きたいのがこの島。

パンテッレリア島。
イソラ・ディ・パンテッレリアIsola di Pantelleria

どのウェブサイトにもCuore di Medditerranee「地中海のハート」とかかいてある。
トラパニ港を深夜00:00に出航してここパンテッレリアには早朝6:45に到着するとあるので、7時間くらいかかる。
だから、一泊する予定じゃないといって帰って来れない。
しかも、行くんだったら一泊じゃつまらない。

というわけで、ココは次回に持ち越し・・。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イソレ・エガディIsole Egadi(エガディ諸島)へもいくつもりだ!
・・と前記事で書いたので、エガディ諸島のことを少々。
isole_egadi.gif

トラパニTrapaniを拠点として、船でカンタンに行ける。
諸島といってもエオリエ諸島IsoleEolieは伊豆諸島のように(って関係ないが)7つの島だけど、こちらエガディ諸島は小規模で3つの島がある。

レヴァンツォLevanzo
ファヴィニャーニャFavignana
マレッティモMaretteimo


ここですごく懐かしかったのは、わたしがまだ東京に住んでいた頃、イタリアでのダイビング事情をネットで検索して見つけたのがこの島のひとつ、マレッティモMarettimo。
そう、ここはイタリア国内でもダイビングスポットとして比較的メジャー。らしい・・。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

bb_marrgherita_sicilia.gif
三角形なシチリアの左上の頂点、つまり北西側の頂点近辺への旅行を計画しています。
もちろん自慢の愛車TOYOTA Hiluxで!
ところで発端はわたしがパレルモPalermoにいきたいということから、でした。(4年住んでてパレルモには行ったことがない!しかもアレッサンドロなんて、シチリアで生まれて育ったくせにパレルモへは行ったことがない!)というわけで車での旅を計画。
Palermoには泊まらずに友人ディエゴの居るトラパニTrapaniへ滞在することに。
この地図を見るとよくわかるけど、カターニアCataniaに出てカルタニセッタCaltanisettaを通り、まずパレルモには向かわずにトラパニへ。
トラパニでまず一泊して、パレルモや近くのサン・ヴィート・ロ・カポS.Vito Lo Capo(ここ、実はすご?く楽しみ!シチリア人たちの間でも「信じられないほど美しい!」ととても有名。)に行ったり。もう一泊して、シチリア島の西側に浮かぶイソレ・エーガディIsole Egadi(エガディ諸島)のどこかの島を訪ねる予定。

ウェブで見つけたB&Bはこちら↓
B&B Trapani - Margherita - Locogrande【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
B&B Trapani - Margherita - Locogrande三角形なシチリアの北側と西側の頂点に位置するB&B。今週家族旅行に行って来ます!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB110050_640.jpg
20071111CapoTaormina

PB120106_640.jpg
piccola grotta

PB120133_640.jpg

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

何日ぶりだか数えないと思い出せないほどだけど、今日は久しぶりに水中へ。
叔母と一緒に来ている従兄弟がダイビングをしたことがないので、体験ダイビングに連れて行きました。
天気はいいのだけど、うねり強し、波少々アリ、でおなじみマッツァロの左端につれていったけど、ココも水中真っ白。残念です。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB090049_640.jpg
2007年11月8日 4時24分 立冬。こちらイタリアでは同時刻つまり前日7日20時24分に立冬を迎えました。

この24節季。やはり色々な変化が起こります。

まず、ながく続いた悪天候。ようやく回復しました。
写真は翌日9日の様子。ポルティッチョッロにて。(小さな港です。)

9日の夜から10日にかけてはものすごい強風。
南西からの風が吹いて、エトナの南西側の雪をみんなさらっていきました。
8日のエトナはこんな感じだったのですが。
PB080029_640.jpg

ヴィットリオ・サバトからのエトナ。
真っ白でした。

ところで10日には叔母と叔母の義姉、ドイツ在住の従姉妹の従兄弟(つまり簡単にいえば叔母と従兄弟みたいな・・)が来たりして、シーズンも終わって暦の上では冬を迎えて。
それでもやっぱりあたたかいシチリアなのでした。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

おなじみうちのチビ怪獣AngelinoアンジェリーノはすでにYouTubeデビュしていますが、動画をまとめてご覧いただけるページを作りました。

http://yukisicilia.web.fc2.com/angelino/index.html

ところでこのページはFC2というサービスを利用して作った無料のHPです。
以前にもFC2のご紹介をしましたが、このFC2なかなかスグレモノです。
無料HPなのに広告ナシ。しかもファイルのアップもものすごくカンタンです。編集とか新規ファイル、新規フォルダ作成がとてもとてもカンタンにでき、あらかじめ用意されているツールを使っても使わなくても新規作成、アップができるので、初心者にも初心者じゃないヒトにもO.K.です。

無料でしかも容量も1GBと十分。
ブログ以外に固定したページとして作成するのに最適です。

「イタリア語とシチリア料理の教室」

上記のページも同じくFC2ホームページサービスで作成しました。
こちらはブログでも案内しましたが、固定ページとして作成。
ブログで知らせてホームページへ誘導みたいなかたちでアクセスしてもらうということで考えると、固定して知らせたい情報にはブログよりホームページのほうがいいかも知れないと思います。

というわけで、以下、FC2ホームページの詳細です。

FC2ホームページとは?

FC2ホームページでは、無料で1GBのホームページスペースを提供しています。
WEB上で簡単にホームページを作成できる機能や、気になる広告も表示されませんので、様々な用途にご利用いただけます。
さらに有料版では、容量を10GBまで提供しております。


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

10月15日の夜の嵐から、ずっと天気が悪いシチリア。
今日も朝は天気がよかったのに、昼ごろから雨。
バイクで出かけたオットを途中まで車でお迎え。
アンジェリーノがちゃんととなりで座っててくれたのでよかった。
しかし、オットなしではじめて運転しちゃった。
うしろからアンビュランサ(救急車)が来たときはどうしようかと思った。
マルチャピエディ(歩道)に乗り上げる技術も勇気もあるはずなどなく、時速60キロで市内を疾走してしまった(ホントはもちろんイケナイことだ。)
オットは嬉しそうだった。(けど、心配そうだった。)

でも、こわかった?。(となりであーだこーだ言われないのはよかった。)

それにしても、洗濯物がかわかなくて困る。

ところで、今週、ヴェネツィアに学会で来ている叔母一行が遊びにくる。
山好きの叔母のために、TOYOTAでエトナ行きを計画中。


FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB050022_640.jpg

入院中からずっと食べたかったfinocchiフィノッキ(ういきょう=フェンネル)と、きょうはたまねぎとセロリも加えて。
オリオ・ドリーヴァとパルミッジャーノをかけてオーブンで焼くだけ。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB040016_448.jpg
いま、写真アップしました。
先日のニョッキ。
サルサは生クリーム使用のカルボナーラとほぼ同じサルサ。
今回のニョッキの中にはプロッシュットとモッツァレッラ(ハムとチーズ)が入っています。
だからサルサのパンチェッタ(ベーコン)は少々ひかえめです。
Gnocchi - Wikipedia【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
Gnocchi - WikipediaGNOCCHIニョッキ=じゃがいもで作られたパスタ

今日は久しぶりにうちでパスタ。
詰め物になっているニョッキを見つけたのでソレ。

写真は、のちほど。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

I Dolci - Pasticceria Freni Messina【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
I Dolci - Pasticceria Freni MessinaI Dolci - Pasticceria Freni Messina
今のところ番美味しいと思うパスティッチェリア@MESSINA(メッシーナ)


例の愛車を買いにいったときに見つけたメッシーナのfreniフレニというパスティッチェリア。
どのドルチ(お菓子)もすごーく美味しい。
確実にその日の朝に作っているものばかり。
夕方に行くと目的のペスカはいつももう売り切れ。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

PB020013_640.jpg

きょう、ようやく海が静かになったので、ボート(中)も陸にあげた。
愛車TOYOTA Hiluxは、今日も大活躍。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


