
FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

羊の乳で作る「Ricottaリコッタ」というチーズがあります。
リコッタの中でも「Ricotta Frescaリコッタ・フレスカ」と呼ばれる、まさにその名の通り、(フレスカ=フレッシュ、つまり生。)生リコッタ。
P2290031_600.jpg

パスタ(貝殻型のコンキリエと呼ばれるパスタを使います)をふつうにゆでて(塩多め)オリーブオイルとこしょうとチーズであえるだけ。

このチーズ、ペコライエ(羊飼い)がくれたものです。
うち(新しいほう)では、羊が通るわ、通るわ・・。
P2220011_448.jpg
うちの土地内を、「草を食べさせるから、時々通っていいか」というのでもちろんO.K.といったら、お礼にくれたもの。

羊の乳からできるチーズ、ほかには「Pecorinoペコリーノ」があります。(カヴォルフィオーレ=カリフラワーの料理に使うもの。)

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2290028_640.jpg
こうしてみると中が赤いオレンジ(つまりブラッド・オレンジですね)かふつうのオレンジかわからないんですが・・。

きのうオットがサングイネッラ(ブラッド・オレンジ)を見つけた、というので行ってみた。
我が家の庭のその方面に。

土地と家を買ったわいいけど、まだ足を踏み入れてない場所は広大にある。

だって、1000坪もあるから。(山、ひと山ですから・・。)

P2290030_640.jpg

皮をむいてみると・・ホントだ。赤い!
厳密にいうと、これはタロッコ・サングイネッラといって「半分黄色で、半分赤い」という名前です。

ところで、オレンジの木は数え切れないほどあるので、5月になったら挿し木で赤いオレンジを植える予定です。

もう、一生レモンとオレンジを買うことはないでしょう(って大げさか。)

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2170096_640.jpg

Bella-Siciliaの広大な土地では今、リモーネ(レモン)、アランチ(オレンジ)、マンダリーニ(みかん)がとても豊富です。
来る友人たちに配っているんだけど、それでも有り余るほど。

さて、オープンまであと2週間ほど。
客室もちゃくちゃくと美しく仕上がってきています。
客室の名前はシチリアと縁の深いギリシャ神話の神々からいただきました。

Elios エリオス 太陽の神
Vulcano ヴルカーノ 火山の神
Gaia ガイア 大地の神
Afrodite アフロディーテ 愛と美の神
Oceano オシェアーノ 海の神

とりあえず、以上の5部屋です。

太陽も火山も大地も美と愛も海も、シチリアを語るにはかかせない要素。
Bella-Siciliaという名前は、「美しいシチリア」という意味ですが、シチリアの海も山もおいしい食べ物も、たくさんいろんなことを楽しんでいただこうと付けた名前です。

準備の進捗状況、この前のつづきは以下のとおり。

2008年2月24日 日曜日
マンマ(アレッサンドロのマンマ)が来てくれて、みんなで食事。
こういうのをアウグラツィオーネという。つまりお祝い。
さすが、マンマがくるとあの大きなテーブルが食べ物でいっぱいになる。
マンマは、Bella-Siciliaのメイン・シェフになる予定です。

この日の夜、部屋の名前とそれぞれの壁の色を決めました。

2008年2月25日 月曜日
アレッサンドロとフランコで室内の壁ぬり開始。

2008年2月26日 火曜日
ダイビングのお客様、今シーズン初。
アレッサンドロはポルト(港)でダイビング。
ゲストはスペインの学者たち。
海中生物をいろいろ集めていきました。

この日、わたしはアンジェリーノと車で別にBBへ行く予定だったけど、車が発車せず(汗)歩いてポルトまで行きました。ひさしぶりにジャルディーニをアンジェリーノとお散歩。

午後からBBへ。

2008年2月27日 水曜日
今日も朝からアレッサンドロはダイビング・ゲストとともにマッツァロへ。

2008年2月28日 木曜日
朝、車でアンジェリーノと買い物にいって、そのあとBBへ。
アンジェリーノはフランコが大好きで、セメントや砂や土でドロドロに・・。
あまりにどろんこなので早く家に帰ってきた。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

logo_phi_448.png
日本人のように・・いや、わたしは日本人ですが。
日本に居たときのように、朝から晩まで働いて働いて・・
とにもかくにも来月のオープンに向けて奮闘中です。

2月19日 火曜日:
契約が成立して家と土地の鍵を手にし、その夜は家で誕生日フェスタ。

2月20日 水曜日:
アウグラツィオーネと称して、早速庭でロスティーティ。
午後、少し掃除と片付けをする。

2月21日 木曜日:
午前中、コムネ・ディ・カステルモーラへ住民票を移動。
そうしないと、BB開業の申請が出来ない。
昼からカンパーニャへ行って、大片付け。
マリアの写真に「Giovedi-21-Febbraio」と記されているのを見て(だって、今日じゃない!)アレッサンドロとこれは運命だと納得。
夜、電話と電気の名義変えを行う。
電話番号は+39 094250285
(まだ使えません。)

2月22日 金曜日:
朝からフランコを連れて手伝ってもらう。
水道のトゥーボを泉につなぐ。
キッチンを1階に移動する。

2月23日 土曜日:
アレッサンドロとフランコは8時に出かけていく。
わたしとアンジェリーノは少しゆっくりめに。(あの坂道をわたしの運転で!)
初料理。もちろんパスタ。
そして、水道開通して大喜び!

あと何日だ。
何日だかわからないけど、猛烈に働いて準備中です。
もちろん、アンジェリーノも。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2190129_640.jpg

こんなに長かった誕生日の一日ははじめて。

午後から、例の土地と家の契約のため、カターニアの公証人事務所へ行く予定。
きのうの話し合いでほぼ99%問題をクリアしていたので、目覚めはすっきり・・。
いままでで一番高い買い物をする予定の誕生日だった。

アンジェリーノを義母(アレッサンドロのマンマ)に預ける予定だったけど、きのうの作戦でアンジェリーノはすでに気づいている・・。きょうも預けられるってことを。
だからわたしのそばから一時も離れない・・。
で、つれていくことに・・。
義妹サンティーナが一緒に来てくれることになったので、少し安心。

ところで、シニョーラ(家と土地のオーナー)の家に着くと(オーナーのうち2人がとても高齢なので、わたしたちの車で公証人事務所まで連れていくことになっていたのだ。)その高齢なおじいちゃんが今日は具合が悪くて来れない・・とのこと。

それだけじゃない。

やっぱり、あの土地と家は売りたくない、と言っている・・。

えっ、えええええっ!

今までも二転三転したこの話。
さすがシチリア!って感心してる場合じゃない。
もう、予約も入ってるし(汗)

アレッサンドロと一緒にベッドルームまでおしかけ、おじいさんと直接話しをすることに。

「いや、わしはあなたがたに売るのはとてもうれしいんだけどね。どうにもからだがうごかないから、ここに書類を持ってきてくれればサインするよ」

ほっ・・

シニョーラとおじいさんの単なる親子喧嘩だったようだ。

おばあさんを連れて公証人事務所へ。
おばあさんが階段をあがれない(汗)
アンジェリーノは大騒ぎ(汗)

しかし、弁護士も交えて和気あいあい。
シニョーラとわたしの母の誕生日がおなじ。
わたしの誕生日(つまり今日)と弁護士の友人とシニョーラの甥だか姪だかの誕生日が同じ。
あ、義弟ロベルトも今日が誕生日。
アンジェリーノの誕生日とシニョーラの誰だかの誕生日が、近い。

そんな話題で盛り上がるわ、盛り上がるわ・・。

おばあさんを送り届けにふたたびシニョーラ宅へ。

また、話がはずむ・・。
そしてようやく、鍵を手にした。

一路、我が家へ!

アレッサンドロが準備してくれたトルタ(写真:ケーキのことをこう呼ぶ)とスプマンテで乾杯!

もちろん、アンジェリーノは熟睡中。
P2190144_640.jpg


ようやく、わたしたちのものになった例の土地と家。
あしたから、働くぞ!

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2170071_640.jpg
とはいえ、雪が積もっているわけではないので、雪の写真はありません・・。

今朝9時15分頃起きた(おそい・・)。
外を見ると雪がちらついているではないですか。チビ怪獣とオットも早速起こして3人で雪見。
とはいえ、ちらついているだけ・・のシチリアの雪。

もしこれが日本だったら、テレビから聞こえるのが

「今朝はこの冬一番の冷え込みでした」

というところでしょうか。

さて、天気はとても良いのでいつものようにお出かけ。
写真は例のカンパーニャへ行く道すがら。
右側をS.Venereサンタ・ヴェネラという川が流れています。
このまま道なりに右へ曲がって見えてくる小さな山が例のカンパーニャです。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

看板デザイン、してみました。
まずはフルッタ(くだもの)バージョン。
logo_base.jpg


そして、野菜バージョンはこちら。
logo_base_v.gif


コメントで書き込んでいただけると幸いです。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2120067_640.jpg

あらためて・・お知らせです。

イタリア・シチリア島タオルミナに、小さなホテル(B&B)Bella-Siciliaベッラ・シシリアを開業することになりました。
ウェブサイトのアドレスは以下の通り。
http://www.bella-sicilia.it/

場所はタオルミナとジャルディーニ・ナクソスの中間あたりの内陸部。といっても海岸から車で5分程度の場所です。
山間部の谷間にサンタ・ヴェネラという川が流れていますが、その川沿いの小さな山ひとつに建つ小さなホテルです。

開業予定は2008年3月中旬?下旬を予定しています。
パスクヮ(復活祭)休暇に間に合わせる予定です。

B&Bの宿泊価格はおひとり様30ユーロから、ツインでのご利用の場合は1部屋50ユーロからです。
もちろんシチリア・スタイルの朝食付きですが、厨房は生粋のシチリアーナである義母メリーナが担当するので、夕食付きもおすすめします。(この場合はお一人様一泊につき+10ユーロ)

すでに経営しているダイビングンセンターDiveSicilyのサービスに加えて、山を楽しむツアーも企画します。

また、イタリア語教室やシチリア料理の教室もご希望にあわせて開催します。
イタリア語教室は1日教室から1週間あるいは月単位で。
1日教室は2時間で30ユーロから。
シチリア料理教室は1回50ユーロから(日本語通訳付)。
イタリア語とシチリア料理を一度に体験できる教室は60ユーロとお得です。

空港や鉄道駅からの送迎は無料。
B&Bからジャルディーニ・ナクソスの街中や海岸通り、タオルミナへの無料送迎シャトルも毎日運行しています。

オリーブの木のオーナー制度は、年末に搾りたてのエキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルを受け取れるシステム。メールでお問い合わせください。

というわけで、宣伝はココまで。

--------- --------- ---------

何しろ、外国で土地と家を購入するわけなので、いろいろ大変。
売る方も外国人(わたし)に売るわけですから、いろいろ大変そうです。

ちなみに土地は10000坪を超えます。何しろひと山ですから・・。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2080043_640.jpg
おひるにアレちゃん※(オット=アレッサンドロ)が焼いたラザーニア。
Lasagna alla fortunataラザーニャ・アッラ・フォルトゥナータ(幸運のラザーニャ)と命名!
だってコレを食べたらわたしたち家族にとって、とてもいいことがあったから!

※先日の日本への里帰り旅行、シチリア帰りをはやめたので、学生時代の友人たちに会えなかった。彼女たちはオットを「アレちゃん」と呼ぶ。
「アレちゃんのシチリア料理が食べたかったのに・・」という残念なコメントには後ろ髪をひかれながら、ここシチリアに帰ってきたのでした。
ところで、2年前はじめてアンジェリーノを連れて里帰り旅行したときから続いているこの集まり。三田に住むもう30年来の親友宅にいつも10人?20人あつまる、というかこの親友が集めてくれる。わたしにとって里帰りの際のホントに楽しみで大きなイベントなのだ。
今回は時間がとれなくて、本当に残念だった。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P2030028_640.jpg
どうせ日本に行くなら、花見の季節か紅葉の季節・・とずっと思ってきた。(ダイビングという仕事の関係上、絶対に無理だけど。)でも、来年は日本へは行かずにココで花見をしよう!と思ったほど、ただいまアーモンドの花、満開です。

シチリア人も「サクラのような花」というのは知っている。
桜よりも大きくて、派手。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

P1300292_640.jpg
写真は2008年1月30日、ポルト・ディ・ナクソスからのエトナ山。

2008年1月28日、予定を9日早めてシチリアへ帰ってきた。
航空券の変更手続きにひとり150ユーロ。
深夜に到着。サンティーナが婚約者のペッペとともに迎えに来てくれた。

29日、家の大掃除。とにかく洗濯と掃除にあけくれた。トランクはすぐに片付けた。ひさしぶりに料理。トンノのパスタ。

30日、買い物。だって家に何もないからね。
P1300298_640.jpg
ひさびさのマッツァロ。きょうは海がとても綺麗だ。

31日、やっと日本に電話。ピスタッキオのパスタをつくる。

2月1日、ボートのエンジンの買い替えのため、メッシーナへ。

FC2 Blog Ranking::ブログランキング参加中 FC2ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

著書

TripAdvisor

TripAdvisorおすすめブロガーになりました!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー

シチリア島タオルミナ*ジャルディーニから

yuki

Author:yuki
シチリア島在住9年目。ダイビングセンターDiveSicilyと、アグリツーリズモ(自家菜園で収穫した素材での料理も楽しめる宿)Bella-Siciliaを経営しています。水中のインスピレーションでジュエリーデザインやアート制作中。今年7歳のアンジェリーノのマンマでもあり、シチリア料理の腕はシチリア人義母とシェフ仕込みのプロ級。料理教室や地元料理学校のスタージュ生受け入れもしています。

Translation翻訳

Translation翻訳

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Angelinoもうすぐ7歳!

Twitter

FACE BOOK

ブログ内検索

全記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ

世界各地の日本人

お問い合わせなどはココから・・

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2カウンター



現在の閲覧者数:

twittercounter

GioielliDolceVita

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called DolceVita. Make your own badge here.

リンク

RSSフィード

タグ一覧

検索

 

シチリアからおすすめブックス

< >


